最近の召喚士について思うこと。

ちあきーです。どもども

最近というより結構前からですが、「召喚士は強い!」「強すぎる、弱体しろ」などと
フォーラムやいろんなサイトで目にします。
確かに、履行だけを見るとステキなダメージがでますし、本体は離れているので安全でもあります。
ですが、パッセ抜きで時間あたりのダメージで考えると近接前衛のほうが間違いなく高いです。
狩人も召喚士より上を行くと思います。やはり22秒制限の影響は大きいです。
じゃあ、パッセが強すぎるんじゃないか!ということになりますね。
確かに強いです。

でもデメリットもあります。
召喚獣が異常でうごけなくなるとパッセはほぼ潰されます。
あとは、召喚獣自体に大した耐久性がないので、割とすぐ死にます。
また、30秒で倒しきれないとダメな場合が多いので、ワンミス=終了となる可能性が高いです。

このあたりをカバーすることで初めてパッセが強い!ってなると思います。





以上のことから、私は・・・


召喚士は今のままでいいです!
お願いします!
謙虚に生きていきます!


と、思いました



でわでわ





ランキングに参加中デス!
ポチっとしていただくと、やる気スイッチが入ります♪
(スマホではバナーが表示されないようです)

この記事へのコメント

  • あきお

    今更弱体しないとおもいますが、はっきりとダメですね。
    2017年09月07日 08:02
  • ちあきー


    >あきおさん

    そうですね、弱体されることはないのかなとは思います。
    私が召喚使いということもあって希望も含みますがw
    2017年09月07日 13:30
  • あきお

    ただ召喚と他ジョブのメリットデメリットを列挙しているに過ぎません。実際のヴァナでそれがどう影響しているかを見れば明らかですよね。エンドコンテンツさえギミック無視した作戦で蹂躙が可能です。
    2017年09月08日 08:05
  • ちあきー

    >あきおさん

    >ただ召喚と他ジョブのメリットデメリットを列挙しているに過ぎません。
    確かにそうですね。
    パッセ作戦で強敵を倒すことが良いか悪いかを書いたつもりはなく、召喚士にはこういう面もある!ってのを書きたかったのです。


    パッセ作戦が簡単に早く倒せるのはわかっていますが、そうじゃなきゃ倒せない敵はいないのかなと思います。
    (マストラはやってないのでわかりませんが・・・)
    なので、ギミックなどを理解しながらアツい戦いをしたい場合はMBや近接で、周回などどんどん進みたい場合はパッセでみたいな、ある意味自由度が高い状態だと思っています。
    難易度に差がありすぎるのは問題ですが・・・

    今後追加されるコンテンツでもこの状況なら考えものですが、今のところはこれでいいのかなってのが私の意見ですねw
    2017年09月08日 11:45