アンバス1章 トンベリさん

ちあきーです。どもども


VU後のアンバス渋滞もだいぶ収まってきたので、少しだけ1章むずととてむずをやってきました。
ギミックなどは、有名ブログ様にまとまっているので割愛させていただき感想を・・・

まずは詩人で参加したときの感想ですが、今月は非常に楽なポジションだと思います。
最初に歌を歌ったら白さんの補助をするだけです。
あ、もちろんエレジーなどはやりますよ!
白さんが上手な方だとほんと仕事がないですが、もしもの保険的に動けばいいのかなと思いました。
殴るのもいいのかもしれませんが、そこまでの装備がないので・・・
ちなみにカルンウェナンが最近完成しまして、ちょこちょこメイジャンしています。
はやくナイトルでの10分超え詩人になりたいですねw

次は戦士でとてむずを4回ほどやってきました。
この時のPTはやり方が面白かったです。
強化をしたら全員入口から右奥に移動して、盾が召喚を釣って連れてくるやり方でした。
これをやると、召喚との戦闘中に湧く雑魚+ボスが絡まないんですね。
釣ってからもってくるまでの数秒をロスする形にはなりますが、4回ともフロウは1発のみで倒せました。
黒雑魚が絡まないのはとてもやりやすかったです。
そのあとは私(戦士)が黒雑魚をソロで倒し、その間に相方さん(暗黒)がシ雑魚2体の絶対回避を誘発しておくというやり方でした。
残りは普通に倒していく感じでサクサクやれました。
自分が主催する時にやり方をパクるかもしれませんw

2ジョブでしかまだやれていませんが、今のところ個人的には前衛のほうが楽しい感じでしたね。
今話題のシャイニングワンを作成したので、次回は侍でチャレンジしてみようと思います。


しかしまぁ、今回のアンバスはアタッカーが事故死する確率が高いですよね。
私がやった中で2点不明なことがありました。
1つは、贖罪の光>胴刈りで湾曲が発生したあとにタゲが移り、別のPCがゴーストに攻撃されたときです。
闇連携が発生していないのに、みんなの恨み?の範囲攻撃で湾曲連携を受けたPCがカンストで死にます。
2回ほどこのケースに遭遇していますが、これを防ぐ方法はないのかなぁと考えております。
アドバイスよろしくです!

2つ目は、敵の湾曲連携のあとにゴーストが自分の真横に湧くケースです。
後ろに湧くときと同じように横を向いても不意打ちダメを喰らってしまうんですよね。
こちらも2回ほど遭遇しましたが、解決策が見当たりません・・・
横にわいても後ろを向くとかだったらどうしようw
こちらもアドバイスをお待ちしております。


でわでわ



ランキングに参加中デス!
ポチっとしていただくと、やる気スイッチが入ります♪
(スマホではバナーが表示されないようです)

この記事へのコメント

  • おぉ!召喚とタイマン作戦知らなかったですw
    早速、次回試してみたいと思います。(o^-^o)
    謎現象のギミック対処法わからないですよね。
    自分がやってた時は盾からヘイトを奪った前衛じゃなく風水さんが生け贄になってたし、トス→湾曲→不意闇の一連の流れは1人で受けなきゃいけないのかも?
    ゴーストは横沸きに限らず背後沸きのも視線合わせしてるのに逝く時もあるから角度がシビアなのかもと思ってます。
    ルックスで闇耐性上げて最初やってたんですが、バエアロラ+ゲールスで風耐性上げて防御ダウンをレジった方が安定した感じでした。
    怖いのは不意闇じゃなく、その前の防御ダウンなのかも?
    仮説ばっかで力になれなくて申し訳ありません。
    m(_ _)m
    2019年03月23日 03:35
  • ちあきー


    >名無しさん

    コメントありがとうございます。
    なるときとならないときがあるので何か条件があるのでしょうが謎ですよねw
    確かに敵の連携中にタゲが移るとなりやすい気はします。
    昨日試したかったのですが、ガッチリ盾すぎて試せなかったんですよねw
    ふと思ったのが、トンベリがどこを向いているのかも重要なのかなと考えました。
    背後に湧いて変な方向を向いていたらそっちに回り込まないとダメという感じで、自分の視線と敵の視線をガッチリ合わせる必要があるのかなと!
    あとで検証できたらと思います。
    防御ダウンの方も意識してみますね!
    2019年03月23日 08:58