ジョブポ準備

ちあきーです。どもども


キャンペーンの合間ということもあり、何をやるにしても微妙な期間ですねw
キャンペーンが始まったらジョブポとオーメン詰みに行く方が多いと思いますので、今のうちに色々準備しておきましょう!
今回は、PTでのジョブポをするにあたって用意すべきもの、求められるものを書いてみたいと思います。
(あくまで私の考えであって一般的ではないかもしれません。何かの足しになれば程度でご覧ください)


まずは、盾のナイト、魔道剣士の2ジョブですね。
共通して言えるのは、被ダメカット装備をある程度揃えておくことですね。40%以上あればとりあえずの役目は果たせると思います。
また、2ジョブともファランクスが使えますのでこれを切らさないように心がけていきましょう。
あとは敵を釣るタイミングをうまく見極めるといいと思います。
倒してから釣るとなると、何もしていない空白の時間が出来てしまいテンポが悪くなります。
かといって早すぎても、常時2匹の攻撃を受けることになり育成途中のキャラでは無駄にダメージを受ける可能性があります。
殲滅スピードに合わせてうまく釣っていきましょう!
MP確保はナイトならサンギン、魔剣ならテネブレイ+ビベイシャスで!


次は前衛です。
共通して言えるのは、必要命中の確保、装備ヘイスト25~26%の確保とメイン武器のWSは全て覚えておくことくらいでしょうか。
必要命中は、ドーの門で食事込み1200、ウォーの門で食事込み1300あれば余裕だったと思います。
他にもありますが、どういった構成でジョブポに出かけるかによっても違いますのでご注意ください。
MB構成なのか物理構成なのかを、主催する場合や募集に参加する場合でもはっきりしておくと間違いないと思います。
どちらかと言えば、前衛にしてみると物理構成は敷居が高めになると思います。
強WSや、高マルチ+STPによる多数連携で敵を倒すことになりますので、装備がある程度揃っていないとかなり時間がかかってグダります。
ご自身の成長具合に合わせて決めるといいと思います!


次は支援ジョブです。
風であれば、インデヘイストや構成次第で魔法ヘイスト回し。フレイルorマレーズでしょうか。
他にも回復補助や余裕があればMBしても良いと思います。
APEXはNMではないですので、魔法累積耐性がありません。初弾に当てても特に問題ないですのでMPが枯渇しないようにバシバシ撃っちゃいましょう。
1匹ずつ羅盤を置きなおしているとMPがすぐなくなりますので、一度おいた羅盤を長持ちさせつつ効果をのせていきましょう。
効果を乗せるには、戦闘中の敵にヘイトを乗せなければいけません。
直接敵に物理攻撃や魔法を撃つもよし、ヘイトをもっているキャラにケアルでOKです。
必ず効果をのせていきましょう。

詩人は、全員の魔法ヘイスト上限の確保や回復補助がメインですね。
残っている歌の枠で攻撃をあげたりバラードしたり、PTに合わせて動くと良いです。


最後にMB役、マルチな活躍をするジョブです。
黒は、ファストキャスト装備やSPコート+1以上を揃えひたすらMBです。
1連携で2MBを出来るようにがんばりましょう!
また、ジョブポ100から6系魔法が解禁されますので、募集にのる際はジョブポ100以上か未満かを伝えておくとトラブルが少ないと思います。
学は、範囲リジェネやMBが基本です。MB構成なら各陣を廻すことも必要です。ちょっと忙しめ。
赤は、最低でも前衛にヘイスト2回し+盾にリフレも、余裕があれば他のメンバーにもヘイスト2、リフレ2以上を。
さらに余裕があればMBもしていきましょう。前衛構成で武器種が違うケースであればイナンデーションも。
召喚は、ガルーダでヘイスガ2をしつつMBしていきます。
召喚のメリポはヘブンリーとウインドに5振りずつしておくと核熱、重力以外に対応できるのでオススメです。また分解or光連携の際はほぼほぼガルーダを出しっぱなしにできるので楽です。風の囁きも優秀です。


ここに書いているのはあくまで初歩的なもので、各ジョブの動きを自分でアレンジしていくのが良いと思います。
頑張ってマスターを目指しましょう!

でわでわ


ランキングに参加中デス!
ポチっとしていただくと、やる気スイッチが入ります♪
(スマホではバナーが表示されないようです)



この記事へのコメント